- ホーム >
- コンサルティング・開発実績 >
- マーケティングツール開発 >
- Web広告入稿用キーワード自動生成ツールの構築 【大型ECサイト】
マーケティングツール開発
お客様の課題 | お客様は大型ECサイト業者様です。扱われている商品は数十万点にも上ります。その膨大な商品群を、リスティング広告を活用することでさらなる拡販をお考えでした。
そのためにはユーザーが検索する可能性の高いキーワードを、各商品ごとに選定する必要があります。しかし、数十万点もの商品群を、日々マンパワーで処理することは不可能といえました。 |
---|---|
当社の取り組み | 弊社では出来る限り最適なキーワードを自動生成するため、以下のデータをツールにインプットし、集計解析できるよう構築しました。
・お客様のECサイトから、商品の基本情報 (情報のない商品はサイト内をクローリングして収集) ・最新の人気検索キーワード情報(新語登録) ・過去のキーワードの購買実績
このインプットされた「商品情報」「トレンドキーワード」「過去の実績」から、各商品の購買意欲を高めそうなキーワードが自動にて生成されます。 また、商品の欠品等で広告のリンク切れが発生しないよう、処理の高速化には最大限配慮しました。 |
ビジネスへの効果 | 自動生成されたキーワードは、万が一にも企業イメージを損ねることのないよう、ご担当者様の目視による最終チェックは欠かせません。しかし、本ツールの導入により、そのマンパワーを最小限に留めています。
こうして、膨大なECサイトの商品群に対する、高速かつ効果的なリスティング施策が実現に至りました。 |
社名 | お客様との機密保持契約に基づき非公開(東京都) |
業種・業態 | 大型ECサイト ※生活雑貨ECサイト、業務用品ECサイトも同様の実績あり |
構築期間 | 初期構築 約3ヶ月 システム保守・運用も継続中 |
技術要素 | Java・高度集計解析・Webクローリング |
参考図 |