- ◎ コミュニケーション情報を管理することで、業務プロセスの改善点が素早く見つかります。
- ◎ 自社の戦略的な営業活動を推し進めるSFAの基盤となります。
- ◎ お客様のあらゆるコミュニケーション情報を統合的に管理することで、
ロイヤル化に向けたマーケティング戦略を立てることが可能です。
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サービス概要/特徴
「営業支援システム(SFA)」及び「顧客管理システム(CRM)」をコミュニケ―ションプラットフォームを基盤にして構築することができます。 あらゆるコミュニケーション情報をフル活用することで、企業活動の骨幹をより骨太なものにします。
▶ 営業支援システム(SFA)
SFAの目的には「業務効率化によるコスト削減」「商談プロセスの標準化」「営業の可視化」などがあります。 しかし、営業担当者がSFAの導入により、入力の手間や細かく管理されることに嫌悪感を抱き、仕事への意欲を損ねてしまうケースもあります。
このような場合、営業業務以外の業務プロセスについても細かく見直す必要があります。そのプロセスの改善点が素早く発見できるよう、普段からのコミュニケーション情報を管理し、活用できる基盤が求められます。
「コミュニケーションプラットフォーム」は、これらの業務改善にも取り組みつつ、自社の戦略的な営業活動を推し進めるSFAの基盤となります。
▶ 顧客管理システム(CRM)
顧客管理はお客様のロイヤル化がゴールであり、継続的な優良顧客を増やすことです。そのためには、「顧客を知ること」が最も重要です。つまり、お客様の置かれている状況や、購買を継続される理由を把握した上で顧客育成をしていく必要があります。
「コミュニケーションプラットフォーム」は、あらゆるコミュニケーション情報(顧客属性/購買行動履歴/見込客/Webログ/通話履歴/店舗独自の情報など)を統合的に管理・利用できます。 これらコミュニケーション情報を集計・分析して、継続顧客と非継続顧客の属性を明らかにし、お客様のロイヤル化に向けた新たな戦略を立案できるようになります。
活用例
ECサイトや在庫情報と連携した営業支援システム(SFA)
営業マネージャーは、部下の日々の営業活動状況や顧客情報、業務課題、仕事で得た発見など、全てをコミュニケーションプラットフォーム上で一元管理することができます。
さらに、ECサイトや商品の在庫情報ともシステム連携することで、営業活動と社内の全ての販売実績をリンクした管理ができます。
ユーザー購入意欲を取り入れた顧客管理システム(CRM)
コミュニケーションプラットフォームを活用し、お客様リストを組織で共有できるようになります。過去の購買行動やユーザーアンケートなど、あらゆるコミュニケーション情報を統合管理・利用します。
ユーザーの購入意欲をデータとしてCRMに取り込むことで、どのお客様に優先的にアプローチすべきかひと目で確認することができます。
主な実績