社内コミュニケーション

サービス概要/特徴

「コミュニケーションプラットフォーム」は、社内コミュニケーション活動を一元管理・活用するための基盤となります。例えば、プロジェクトの進捗管理、ナレッジ共有、業務ツールなどのプラットフォームとして活用できます。


▶ 顧客との関連付けによるプロジェクト情報管理
一般的なプロジェクト管理ツールでは、顧客情報との関連付けが十分ではありません。「コミュニケーションプラットフォーム」により、顧客情報と関連付けた進捗管理を行うことで、プロジェクトメンバーの顧客対応状況を全員で共有できます。

▶ 社内プロフェッショナル(見識者)検索
特定の専門領域や顧客、業界に詳しい社内プロフェッショナル(見識者)を過去のコミュニケーション情報から検索できます。各個人のスキルを共有化によって最大限に活用することで、組織を超えたコミュニケーションの活性化が期待できます。

▶ ナレッジ共有
完了したプロジェクトのナレッジ(知見)を、別プロジェクトで活用するための基盤となります。プロジェクトでの発言や課題解決の流れをコミュニケーション情報として管理し、検索活用することができます。

▶ 社内交流を支援
コミュニケーションプラットフォームは、社員同士のコミュニケーションを円滑にする基盤にもなります。仕事に関する情報交換だけではなく、様々なコミュニティを形成して社内の交流を深めるサポートをします。

POINT
  • ◎ 顧客と関連付けたプロジェクト管理機能で、顧客対応状況をメンバーで共有できます。
  • ◎ 過去のコミュニケーション情報から、社内プロフェッショナル(見識者)を検索し、
    社員の持つ専門スキルを最大限に活用することができます。
  • ◎ プロジェクト内のコミュニケーション情報をナレッジとして蓄積し、 新たなプロジェクトで活用することができます。
  • ◎ コミュニティを形成し、社内の交流を深める基盤にもなります。

活用例

活用例イメージ1

人材紹介業務システム
人材紹介業では、求職者と人事担当者のコミュニケーション管理が欠かせません。自社のコンサルタント内でも共有できていることが求められます。
コミュニケーションプラットフォームでは、こうした社内外のコミュニケーション情報を一元管理可能し、業務を効率化します。

活用例イメージ1

社員IDの一元管理
企業に点在する複数のシステムや社員IDを一元管理することも、社内コミュニケーション円滑化につながります。
一度の認証で複数のシステムがシームレスにアクセスできる「シングル・サインオン」で、社内情報の伝達をスムーズにします。

社員同士の意見交換
コミュニティ形成
個人のアイディアや要望を掲示板に書き込み、社内で簡単に意見交換やコミュニティを形成することができます。
社内業務
目標管理システム
各部署の目標の設定や達成度合いを一元管理し、社内で閲覧、更新できるシステムが構築できます。
専門業務プロジェクト
管理システム
業界固有の専門プロジェクト管理も可能にするシステムをオーダーメイドで構築することができます。

主な実績

Webアクセスログ分析用 クローリングツールimage
転職支援コミュニケーションプラットフォーム構築
【職業紹介業】
お客様の支援業務ではコンサルタントが転職希望者と人事担当者の間に入り、様々な情報の伝達をしなければなりません。また、求人広告の更新など、細かな業務に追われる状況でした
≫続きはこちら
トレンド検索キーワードのクローリングツール構築
統合ID管理システム コンサルティング&構築
【飲食業】
お客様の社内には異なる複数のシステムが点在されていました。各システムごとに異なるID、パスワードでの認証が必要なため、システム管理者の負荷は多大でした。
≫続きはこちら
サイト更新情報 クローリング解析ツール
カーシェアリングシステム&サイト構築
【生活サービス業】
お客様はカーシェアリングサービスの事業化を準備されている企業様です。サービス開始には、予約車両の遠隔操作システム、請求等の業務システム、専用サイトが必要でした。
≫続きはこちら
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