マーケティングツール開発
メディア情報収集用クローリングツール【マーケティングデータ分析会社】
お客様の課題 |
お客様はマーケティングデータを収集・分析されている会社様です。
メディア(CDやDVDなど)を販売する20~30ものECサイトの作品情報や価格情報を定期的に取得し、マーケティング分析レポートを提供したいとお考えでした。
これまではその都度データを人の手で収集していましたが、ケアレスミスが発生しやすいことや、人海戦術では対応できないほど調査対象サイトが増加したため、高精度の本格的なクローリングツールを導入する必要性に迫られていました。 |
当社の取り組み |
作品タイトルは必ずしも表記統一されていないため、クローリング後の名寄せをどれだけ自動化できるかがポイントでした。弊社の名寄せに対する独自理論とノウハウから、目視チェックを最小限とする名寄せの自動化を実現しました。
その他、取得できない場合のアラートメール送信機能や、取得先のサイトに迷惑がかからないよう、クローリング速度設定には十分配慮しました。 |
ビジネスへの効果 |
クローリングツールでデータ取得を自動化したことにより、人件費の削減やケアレスミス排除という期待通りの効果が現れました。
また収集時間が大幅に短縮されたことで、データ取得回数も年間4回だったのが、好きなときに好きなタイミングで収集することが可能となり、鮮度の高い分析レポートを提供できるようになりました。 |
社名 |
お客様との機密保持契約に基づき非公開(東京都) |
業種・業態 |
マーケティングデータ分析会社 |
構築期間 |
初期構築 約1ヶ月 システム保守・運用も継続中 |
技術要素 |
Java・多重化Webクローリング |
参考図 |
|