未経験からのIT人材の育成/社内のIT課題の解決 この2つを同時に叶える革新的な育成サービス IT専門リモートOJT IT専門リモートOJTによって
育成できる社内SE像×解決できるIT課題例
はこちら!

OJT…「On the Job Training」の略で、新人や未経験者に対して、
実務を体験させながら仕事を覚えてもらう教育手法のことです。



IT専門リモートOJTは、
「社内SEの育成」と「今、貴社で起きているIT課題の解決」を
同時に実現します。

本サービスでは、貴社の社員が主体となり、貴社のIT課題をコストを重視した実現方法で解決できるよう、実践的なOJTを行います。それにより「社内SEの育成」と「IT課題の解決」の両方を達成できます。

貴社の実際のIT課題を題材として実践的なOJTを実施→未経験からのIT人材の育成×社内のIT課題の解決 貴社の実際のIT課題を題材として実践的なOJTを実施→未経験からのIT人材の育成×社内のIT課題の解決

弊社ではこのような人材育成を日々実践し、多数の未経験者を社内SEへと成長させてきました。
「社内SEの育成」と「IT課題の解決」の両方の実現には最適な育成方法です。

IT専門リモートOJTによって
育成できる社内SE像×解決できるIT課題例
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これまでの育成方法でうまくいかなかった方、
まずはお問い合わせください!

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サービスのご紹介

IT専門リモートOJTでは、
お客様のニーズに合わせて以下の2種類のプランをご用意しております。
多数のIT未経験者を育ててきた弊社のOJTトレーナーが指導・アドバイスします。







  • 基本スキル習得プラン
  • IT課題解決プラン






基本スキル習得プランのサービス内容

OJTトレーナーのサービス図 育成状況や課題の進捗状況を上司へ報告 育成対象の社員へはスキル習得のサポートやレベルや進捗状況に応じたフォローアップ。 OJTトレーナーのサービス図 育成状況や課題の進捗状況を上司へ報告 育成対象の社員へはスキル習得のサポートやレベルや進捗状況に応じたフォローアップ。






IT課題解決プランのサービス内容

OJTトレーナーのサービス図 育成状況や課題の進捗状況を上司へ報告 育成対象の社員へはスキル習得のサポートやレベルや進捗状況に応じたフォローアップ。 OJTトレーナーのサービス図 育成状況や課題の進捗状況を上司へ報告 育成対象の社員へはスキル習得のサポートやレベルや進捗状況に応じたフォローアップ。

本サービスの効果

育成対象の社員の方にとって

  • IT専門家による適切な指導により、何をやるべきかが明確にわかる。
  • 未経験の状態からIT課題の解決に必要な知識やスキルを身に付けられる。
  • 社内SEとして会社から期待されていると感じ、
    モチベーションアップにつながる。

対象社員の上司の方にとって

  • 社員の育成状況や進捗状況を適切に評価することができる。
  • 未経験である対象の社員の育成をIT専門家に安心して任せられる。
  • 育成後の社員にIT課題を安心して任せられる。

貴社にとって

  • 自社にITのノウハウがなくても、社内SEを育成することが出来る。
  • IT課題の解決に必要なノウハウを蓄積できる。
  • IT専門家が適切に管理することで、
    自社だけで行うよりも社内SEを早期に育成できる。
  • 通常の研修サービスや自社で社内SEを採用するよりも
    低コストでIT課題を解決できる。

サービスのご提供内容

弊社のOJTトレーナーからは

  • 社内SEの育成を
    トータルでサポートし、
    適切に進行できるように
    します。

  • 課題解決の進捗に応じて、
    日々密着したサポート
    します。

  • 必要な知識のレクチャーはもちろん
    スケジュールや
    進捗状況の管理

    行います。

貴社の育成対象の社員からは

  • いつでも
    質問できる
    ため
    ストレスなく
    サポートを受けられます。

貴社の育成対象社員の上司は

  • 対象社員の上司の方へ定期的に
    育成状況や進捗状況を
    報告
    します。

  • 貴社、弊社間で
    相互にコミュニケーションを取り、
    育成方針の確認や育成体制の整備など、
    適宜OJTの内容を相談して進めます。

サービスのご提供方法

本サービスでは無料のコミュニケーションツールを用いてご提供します。
サービスのご提供に際して、サービス料金以外に貴社にご負担いただくことはございません。

  • チャット

    相談対応などいつでもお気軽にご利用ください。

  • 通話

    緊急のご相談やじっくりと相談したい時などに
    ご利用ください。(IT課題解決型プランのみ)

  • Web
    ミーティング

    業務レクチャーや業務管理など、資料を交えて
    ミーティングする時などに使用します。

  • Web
    ミーティング

    育成状況や進捗状況の報告など、資料を
    交えてミーティングする時などに使用します。

サービスについてより詳細を知りたい方はこちらから

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IT専門リモートOJTで
育成できる社内SE像
×
解決できるIT課題例

育成できる社内SE像

  • 課題解決の方針策定において

    社内のIT課題や要望を取りまとめ、整理することができる。

    IT課題の解決に向けた計画や方針を決めることができる。

  • 課題解決に必要なサービス選定において

    課題解決に適切なサービスを選定することができる。

    適正な価格でIT課題の解決に必要なサービスを導入できる。

  • サービス導入・システム構築において

    IT課題の解決のスケジュールや進捗を自身で管理し、進行することができる。

    システムの設計書を理解し、適切なシステムができているか判断することができる。

  • サービスやシステムの運用・活用において

    導入したサービスの有効活用やトラブル時の対応ができる。

    IT課題の解決による評価やネクストアクションの策定ができる。

  • 課題解決後には

    社内SEとしてITに関する悩みを相談できるようになる。

    自身で社内課題を発見し、自発的にITによる課題解決に向け動くことができる。

本サービスでは上記の社内SE像を目指してOJTを実施しますが、
貴社の方針も共有していただき進めさせていただきます。

解決できるIT課題例

(IT課題解決型プランのみ)

  • 社内環境の改善に関連する案件

    リモートワークの導入

    情報共有体制の整備

    メールシステムの整備

    ペーパーレス化

    SNSのソーシャルアカウント立ち上げや運用

  • Webサイトに関する案件

    コーポレートサイト制作や改善、運用

    サービスサイト制作や改善、運用

    ECサイト制作や改善、運用

    Web広告の運用における代理店の選定

  • 汎用的なシステムの導入に関連する案件

    案件管理システムの導入、運用

    グループウェアの導入、運用

    コミュニケーションツールの導入、運用

    情報共有システムの導入、運用

    勤怠管理システムの導入、運用

  • システム環境の利用に関する案件

    クラウド環境の構築、運用

    オンプレミス環境の構築、運用

  • 専門的なシステムの導入に関する案件

    製造業の生産管理システムの導入、運用

    建設業のプロジェクト管理システムの導入、運用

    人材サービス業の派遣管理システムの導入、運用

    ※ご依頼される場合は、システムの対象となる専門業務に精通しているお客様の社員の方に、OJTの協力をお願いしております。

上に挙げた例は一部です。
貴社の課題をヒアリングさせていただき、進めさせていただきます。

やりたいことができるかな?と思った方はこちら!

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IT専門リモートOJTのご提供例

ここではサービスをよりよくご理解いただくため、
IT専門リモートOJTの流れをご説明します。
(以下の内容はあくまでも一例です。実際の内容はお客様に合わせて柔軟にご対応します。)

契約前:対象とするIT課題と対象社員を決定するためのお打合せ

  • 弊社の担当者よりお客様のご要望(社内で抱えているIT課題、OJTの対象社員など)をヒアリングします。
  • ヒアリング内容を基にサービスの契約を締結します。

課題解決の全プロセスで共通するサービス内容

  • Webミーティングによる定例ミーティングを、週に数回程度行います。
  • いつでもお好きなタイミングで質問対応します。
  • 育成対象の社員の上司の方への状況報告を、原則月に1回、定期的に実施します。








プラン毎の内容例



参考:基本スキル習得プランのカリキュラム

1-4週目

  • ネットワーク/データベースの基本知識
  • 社内要件のヒアリング/要件定義に必要な基本知識

5-8週目

  • セキュリティ/サーバーの基本知識
  • 要件定義/IT計画立案に必要な基本知識

9-12週目

  • プログラミングの基本知識
  • RFP(提案依頼書)の作成に必要な基本知識


「ECサイト制作」をIT課題として取り組んだ場合のOJT内容

ECサイトの方針決め

  • 社内の要件の取りまとめ、整理の仕方をアドバイスします。
  • ECサイト制作の計画作成をサポートします。

サイト制作に必要なサービス選定

  • 制作会社やデザイナーなどの選定をサポートします。
  • 適正金額の見積を取るための見積依頼方法をレクチャーします。

サイトの制作~リリース

  • 外部業者の進捗管理で着目すべき点をお伝えします。
  • 動作検証や設計書の確認方法を指導します。

サイトリリース後の運用

  • 障害発生時の対応方法についてレクチャーします。
  • サイトへの集客立案に関するアドバイスをします。
  • Web広告に必要な広告代理店の選定をサポートします。

OJTの進め方を詳しく知りたい方はこちらから

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料金のご案内

プラン毎の内容例



本プランのご利用期間は12週間となります。
サービス料金は育成対象の社員の人数に応じて決まります。
12週間(約3ヶ月)のサービス料金は以下の通りです。

育成社員1人(半日稼働)99,000円 育成社員1人(全日稼働)154,000円 育成社員2人(全日稼働)261,000円

月額料金表

以下の料金表は基本スキル習得プランの
1か月分の料金を表示しております。

育成社員1人(半日稼働)99,000円 育成社員1人(全日稼働)154,000円 育成社員2人(全日稼働)261,000円

※1:育成対象の社員が2人以上の場合、1人目の料金は料金が最も高い社員に合わせます。

※2:育成対象の社員 1 人目と合わせてレクチャーを受けることが前提です。



料金は育成対象の社員の人数IT課題に対する稼働時間(※1)で決まる、
シンプルな料金体系になっています。

育成社員1人(半日稼働)99,000円 育成社員1人(全日稼働)154,000円 育成社員2人(全日稼働)261,000円

月額料金表

以下の料金表は1つの解決したいIT課題に対する
料金を表示しております。

育成社員1人(半日稼働)99,000円 育成社員1人(全日稼働)154,000円 育成社員2人(全日稼働)261,000円

※1:対象社員1人当たりのIT課題に対する稼働時間が、1日4時間以上…全日稼働
対象社員1人当たりのIT課題に対する稼働時間が、1日4時間未満…半日稼働  といたします。

※2:育成対象の社員が2人以上の場合、1人目の料金は最も稼働が高い社員に合わせます。

※3:2人目以降の料金はそれぞれの育成対象の社員が同一のIT課題を担当することを前提として適用します。

他サービスとの比較

まずは「基本スキル習得プラン」を受講し、
その後「IT課題解決型プラン」の両プランを受けていただいた場合

比較表は横にスクロールしてご覧いただけます。

IT専門リモートOJT 外部講師による講義形式の
研修サービス
社内SEの新規採用
社内SE確保手段

社内SE育成とIT課題の解決を並行して実施することで、自身が主体となり課題解決できる社内SEを社内で確保できます。

研修内容とIT課題が切り離されているため、身に着けたIT知識・スキルを思うように課題解決に生かせないことがあります。

自社のIT課題に合わせて、経験者を確保できます。
ただし、課題解決に適した人材を選定し採用することは非常に難しいです。

習得スキルの網羅性

社内SEとしての網羅的な知識、スキルを取得できます。身に着けた知識・スキルを他のIT課題でも生かせるようなレクチャーを実施します。

選択したコースに沿って、その分野に関連するIT知識・スキルであれば、決まったカリキュラム・マニュアルに沿って身に着けることができます。習得度合いは個人差があります。

経験やスキルが豊富な社内SEを採用できれば、網羅的なIT知識・スキルを保有する社内SEを確保できます。
ただし、能力が高く活躍できる社内SEを選定することはかなり難しいです。

貴社IT課題の解決

対象社員が社内のIT課題、ニーズを確実に把握し、それを無駄なコストを抑えて解決、実現できるよう、IT専門家が密着したサポートを行います。

×

貴社で起きているIT課題の解決に関してはサービス対象外となっています。

適切な人材を採用できれば、最適な方法で貴社で起きているIT課題を解決できます。
ただし、自社にITのノウハウがない場合、IT課題の解決で自社ニーズを満たせなかったり、余分なコストがかかってしまうことが多々あります。

コストパフォーマンス

貴社のIT課題を研修対象とするため、対象社員が実業務を通じて学びながら、自社ニーズに適した無駄のないIT課題解決を進められます。
課題解決に向けた育成サービスとして非常にコストパフォーマンスが高いです。

研修期間中は業務そのものが滞り、研修費用や社員の人件費も期間中にかかります。
更に課題解決は完全に社員に依存するため、適切に課題解決を進行できない場合、無駄なコストが発生してしまいます。

×

即戦力になる社内SEを1名採用する場合の採用コストは高額です。しかも、採用した社内SEがIT課題の解決で活躍できない、社内に定着しないというリスクがあります。

他との違いをより詳しく知りたい方はこちらから

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当社の紹介

豊富なIT活用・IT化の支援実績

弊社(株式会社エクスマート)では確信していることが1つあります。
それは「企業が業務データを活用できる環境を実現することこそが、IT活用・IT化による効果を最大化する」ということです。

弊社では創業より15年以上、 630社以上のシステム開発・構築を通じて、1つの部門にとどまらず、外部から取得したデータや部門間をまたいだデータの連携による企業全体での「データのつながり」を実現し、IT活用・IT化をサポートしてきました。そういった支援を行ってきたからこそ、それを実現する人材を自社内で育成するサービスを始めました。

「企業のデータをつなげる」ことによる企業活動の改善例

例として以下の図は 「販売データをつなげる」ことによる企業活動の改善例になります。
このようなデータのつながりを実現し、企業活動の改善を推進できるような人材を育成してみませんか?

このような企業全体で、業務データを活用できるIT環境を構築し、 IT活用・IT化の効果を最大化できる人材をOJTを通じて育成いたします。

多くのIT未経験者の育成実績

弊社ではシステム開発に携わるITエンジニアを未経験から育成してきた実績があります。
システム開発のノウハウに加えて、長年にわたり未経験者を社内SEとして日々育成してきた実績があります。

【育成実績】

  • 弊社のITエンジニアの約9割が未経験の新卒、もしくは中途で入社しております。

    その中には入社して5年程度でチームを率いて数千万円規模のシステム開発を主導できる社員もいます。

関連サービスのご紹介

弊社では中小企業の経営者層向けに、IT活用のサポートも行っています。

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どうしてもIT課題を解決したい 社内でIT知識のある人材を育てたい

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