本サービスを手掛ける株式会社エクスマートでは、元々は全社員が東京のオフィスにて勤務しておりました。
そして、コロナが蔓延し始めた2020年5月より先駆けて在宅勤務を取り入れました。現在もその体制を継続しており、都心部に住む一部のメンバーを除き、多くのメンバーがそれぞれの地元で在宅勤務を行っております。
各社員が日本各地で暮らし、その地域の中小企業の方々と交流する機会も増えました。それぞれの地域には、特定分野で高い技術力を持つ製造業に携わる企業や、その地域に密着し住民の方々に寄り添った喜ばれるサービスを提供している企業など、素晴らしい商品・サービス提供を行っている企業が数多くあることを知りました。
このような素晴らしい企業が地元にあることを誇らしく感じましたが、IT活用という点については、人材不足やノウハウ不足に加えて、やはり特に資金が限られているなど、皆さんどのようにすればよいか経営の悩みを抱えられています。
例えば、IT活用による広告宣伝をしようとしても何に投資してよいかわからず、認知の向上や集客拡大に活用できていない。顧客情報を個々の社員がバラバラに管理しており、情報の抜け漏れや引継ぎ時のトラブルが絶えない。せっかく素晴らしい商品・サービスを提供しているにもかかわらず、IT活用ができてないばかりにこのような課題を抱えていることに対して、私たちは少しでもお力になりたいと考えています。
ただ、中小企業がこのようなIT活用の課題を気軽に相談できる専門家が身近にいないのもまた事実です。そんな中で私たちが、中小企業のIT顧問としてその企業に本当に有効なIT投資を実現するためにお役に立てればと思い立ちました。
中小企業が素晴らしい商品・サービスを更に発信・展開をしていくために、ITの専門家としてお力になりたい。
そんな思いで「IT専門リモート顧問」サービスを開始しました。
ニーズを満たし、コストも抑えたIT活用実現を常に意識し、
経営者様や部門責任者様向けに、ITの専門家がお客様の顧問として、
課題発見からその解決まで、伴走して一緒に取り組んでいきます。
“今相談したい!”
と思ったときに、
ご利用できます。
3つの方法で相談対応させていただきます。
「今相談したい!」と思ったタイミングでお気軽にご相談いただけます。
形式的なミーティングに縛られることなく自由にご相談いただけるので、お客様の時間を余計に消費するようなことはなく、ストレスフリーにご利用いただけます。
「本当に必要なIT活用を無駄なコストをかけずに実現すること」を最も重視して、常にお客様の課題発見を行い、解決まで継続的なサポートをさせていただきます。
また、他の顧問サービスでは、お客様に細かく企業の現状や課題についての資料作成していただくことが必要な場合もありますが、相談対応にあたりお客様側で資料作成等のご負担はかかりませんので、お客様の業務を圧迫することなくご利用いただけます。
単にお客様からのご相談を待つだけでなく、弊社からも状況に合わせてフォローをさせていただきます。
お客様の状況確認をはじめとしてコンタクトを取らせていただいたり、お役立ち情報を不定期に発信します。お客様にご安心いただけるフォローをいたします。
コミュニケーション方法は
チャット・通話・Webミーティングにて
リアルタイムにご対応します。
まずはそのお悩みお伺いし、
お客様に合った対応をご提案します
中小企業の皆さん、こんな課題に対して
「自分たちではわからない・相談できる相手がいない」と悩んでいませんか?
そのような企業の皆様にご提案したこれまでの実績の一部をご紹介します。
課題
紙によるアナログな情報共有を改善し、スピードやセキュリティを向上させたい。
対応内容
まずはお客様状況のヒアリングを徹底しました。紙では印刷や受渡しの手間がかかり、情報共有が遅くなっていることや、書類の紛失等によるセキュリティ面の不安感があるという課題を明確化しました。
ただ、新たにツールを導入する場合は必要のない機能も多く、かつ社内の浸透が難しいという懸念があったため、既存システムを工夫して利用し、社内全体でペーパーレス化を実現しました。
効果
既存システムを活用して導入コストをかけずに情報共有のペーパーレス化を実現!
情報共有がスピーディーになりセキュリティ面も強固になりました。
課題
営業活動での顧問情報の管理や、スケジュール管理を効率化したい。
対応内容
営業部門の現場社員の方々の業務状況を深くヒアリングして、業務内容のピックアップをサポート。
その上で業務効率化に必要な顧客管理システムや、スケジュール管理ツールの選定をサポートし、導入時は現場社員の方々に着実に浸透するよう、活用方法のアドバイスを行いました。
効果
営業部門のIT化による業務効率化で全体で発生するコストを削減!
コスト削減により生産性の向上や業績改善につながりました。
課題
社内のITエンジニアの採用、育成がなかなかうまくいかない。
対応内容
お客様がITエンジニアに運用を任せたいシステムを把握した上で、最初に必要な人材の定義に関してアドバイスいたしました。
その上で私たちのIT企業として成功・失敗も含めて採用人事を行ってきたノウハウを生かし、採用窓口の拡大やITエンジニアの選定をサポート。
採用後は、その人材がすぐにお客様のシステムに適応するような育成のアドバイスや、ITエンジニアの教育内容の方針を提示しました。
効果
社内のITエンジニアの確保、定着に成功!
システム部門を磐石なものとすることができました。
課題
勤怠管理システムを外部業者へ業務委託したいが、失敗したくない。
対応内容
事前にお客様の課題や勤怠管理システム導入の目的をヒアリングし、要件の明確化をサポート。
その上で、外部業者からの相見積もりをしっかりと吟味し、見積金額の適正さや、提案内容がお客様の課題解決や目的達成に適しているかを事細かくアドバイスしました。
効果
お客様にとって最も効果的な勤怠管理システムを適正価格で導入!
効率的なIT投資に成功しました。
課題
ECサイトを制作したいが、制作や運用方法がわからない。
対応内容
まずはサイトの制作の目的や、サイトによって実現したいビジョンの企画をサポート。その企画に沿って、ビジョン実現に必要な要素をピックアップし、それを基に制作業者の選定についてアドバイス。
サイト制作時のサポートはもちろん、サイトリリース後も、SEO順位の向上など、費用対効果の高い運用ができるよう、流入数の向上やコンバージョン数拡大に向けたアドバイスを行いました。
効果
ECサイト制作から費用対効果の高い運用を実現することで、集客力や売上の向上を達成しました!
お客様には、無駄のないIT投資を
常に意識した顧問活動を高くご評価頂いております。
課題解決に向けて
まずはそのお悩みをお伺いします
いつでもどこからでも気軽にご相談できます
日本のどこからでも、通話・チャット・Webミーティングにて相談対応します。
お客様の好きなタイミングで気軽にご相談できます。
単に形式的なミーティングを行うのではなく、本当に必要と思われるサポートのみを行うので、お客様に無駄な時間を取らせたり、大切なお時間を圧迫したりすることもございません。
お客様のニーズを適正価格で実現する方法を一緒に見つけていきます
他の顧問サービスでは、形式的なミーティングしか行わない、表面的な売上・財務上の数値から一般的なアドバイスしかしてくれないといった声もございます。
そのような場合、お客様のニーズに合わないシステムの導入といった大きな投資をさせられ、費用の割にシステムを充分に活用できず、上手くいかないということも多々あります。
IT専門リモート顧問ではお客様の状況やITで実現したいニーズを深く理解し、まずは小さな課題から始めて地道に課題発見から解決を行い、無駄なコストを削減して着実にお客様のニーズを実現できるようにIT活用のサポートを行います。
多様なITのご相談に対し、専門チームが課題発見から解決までサポートします
弊社には、15年以上、630社以上の企業・法人の皆様に対し、ECサイト・営業支援ツール・コミュニケーションツール・業務管理システムなどの多様なシステム開発・構築を行ってきた実績がございます。
お客様の状況に合わせて、そのIT開発部門の専門家を中心にチームを組みます。
そして弊社のノウハウを生かし、課題の発見から解決まで、丁寧で柔軟なサポートをさせていただきます。
株式会社エクスマート 代表取締役
IT専門リモート顧問 サービス責任者
後久 和宏
サービス責任者の後久(ごきゅう)と申します。
三重県出身で、大学生から地元を離れ、大阪、東京、海外生活を経験し、40歳を超えてから地元三重に戻ってきました。現在は暮らしやすさをはじめとした地元の魅力を十分楽しんで生活しています。
その魅力と同時に、IT活用が都心よりかなり遅れていることも住んでみて実感しています。素晴らしい商品やサービスを生み出しているのに、ITを営業活動に活用出来ていない、もしくはせっかく費用をかけてIT導入したけど充分に効果を出せていない企業が珍しくありません。やはり、ITの高度な専門性を保有している人材の確保が困難であることが原因ではないでしょうか。
私たちがその人材となって、お力になりたい。
製造業、サービス業、小売業、運送業など、様々な業態の企業の皆様のIT活用に関するアドバイスや実際のシステム構築支援を多数行ってきたノウハウがあります。次は是非、貴方の会社が無駄のない有効なIT投資を実現し、IT活用を通じた業績の向上や、業務環境改善のお手伝いをさせてください。
遠隔からのサービスご提供になりますが、お客様の課題に対してIT活用方法をしっかりアドバイスできるように取り組ませて頂きます。IT活用方法の相談相手が不在で困っている全国の企業の責任者の皆様、まずはお気軽に無料相談会をお申込みください。お会いできることを楽しみにしています。
<経歴>
小6からプログラミングを趣味で始める。2001年、大阪大学大学院基礎工学研究科ソフトウェア科学分野を飛び級で修了。大手外資系コンピュータ製造・ソフトウェア開発・ITサービス企業にてITコンサルタント、(株)電通国際情報サービス(ISID)では、マーケティング分野でのシステム開発・コンサルティング業務に従事。2006年、マーケティング領域専門のシステムコンサルティング会社を設立(現、株式会社エクスマート)。現在ではリモートワークを導入し、社員だけでなく自身も三重県に住み、会社経営をおこなっている。
従来は実店舗による販売をメインとしておりましたが、それでは限界があり、年々減少しておりました。販路拡大のため、ECサイトの立ち上げを考えました。
ただ、弊社ではサイト制作に関する知見がなく、ご相談しました。単純にIT知識に関するアドバイスをするだけではなく、サイトの企画段階から、弊社の商品や供給体制など細かく弊社ニーズをヒアリングしていただき、予算の中で実現できるように尽力していただきました。
サイト制作後も、サイトへの集客に関して、弊社の社員のように真剣に取り組んでいただきました。
その結果、ECサイトを立ち上げることができたのはもちろん、全国のお客様への認知・集客につなげることができ、売上の回復に成功できました。
弊社には昔から営業管理や会計管理に利用している業務管理システムがありました。しかし、導入からかなり時間が経ち機能としても古くなっているため、上手く社内で活用されていませんでした。また、部署ごとに業務フローやデータ管理方法がバラバラで非効率的な状態となっており、どうにか改善できないかと頭を悩ませていました。
担当者の方は丁寧な現場担当者へのヒアリングを通じて、各部署の業務を踏まえて何がシステムに本当に必要なのかを明確化し、無駄をそぎ落とした上で管理システムの共通化にあたり様々ご助言頂きました。
その後、新たなシステム導入のご提案から、本当に必要なものを適正価格で実現するためのベンダー選定、導入後のフォローまでサポートしていただき、無事に部署間の業務管理の統一化を達成できました。
以下の内容は本サービスの対象外となりますが、
オプションとしてご対応も可能です。
必要に応じて別途御見積させていただきますので、お気軽にご相談ください。
弊社ではお客様の社員をIT人材に育成し、社員自身によるIT課題解決を行うためのサポートも行っています。
IT専門リモートOJT中小企業の皆様、ITに関するお悩みは
コスト面も含めて弊社に安心してお任せください。
まずは無料相談会にてお待ちしております。